「人と話すのが苦手・・・」 「楽なバイトを知りたい!」
そんなあなたに超オススメのバイトが、イオンの早朝品出しです!
私はイオンの早朝品出しバイトの農産部門で、5か月ほどバイトしてました。
今回はなぜ、コミュ障がイオンの早朝品出しバイトに向いているのか。その理由を3つ解説していきます。
コミュ障の方は必見です。ぜひ参考にしてください!
コミュ障に超オススメな理由3つとは?
コミュ障の方にイオンの早朝品出しは超オススメです。
私はイオンの早朝品出しを5か月ほどやっていました。その中で感じた、超オススメな3つの理由を説明していきたいと思います。
理由1:客と話さなくて良い
イオンの早朝品出しバイトは、時間帯が早朝なのでもちろん客と話さなくて良いです。これはかなり評価高いです。
話すのは職場の人だけです。職場の人は年齢が高い方が多いです。大学生など、若い方はいませんでした。夜や夕方の時間帯は大学生もいるそうです。
男女比率は五分五分といった感じです。強いていうなら、女性の方が若干多いかな?という感じです。
私の職場は人間関係が良好でした。特に不快な思いをすることはありませんでしたね。
職場の人間関係があたりかどうかは運次第ですね。しかし、客と話さなくて良いというのは我々コミュ障にとって、かなり大きな要素ではないでしょうか。
理由2:1人で作業する時間が長い
バイト内容が品出しメインなので、一人で作業する時間が長いです。もくもくと商品を陳列し、見栄えよく並べます。
私はひたすらバナナを積み上げていました。虚無でやれるのでオススメです。
品出し業務中は、職場の人とも話すことが少ないので、マジで人と話したくない人には結構オススメできるポイントだと思っています。
理由3:覚えることが少ない
イオンの早朝品出しバイトは基本的に品出しと荷下ろしの業務がメインです。覚えることは他のバイトと比べてかなり少ないと思います。
強いて覚えるなら、「商品の並べ方」「商品の位置」「荷下ろしのやり方」ぐらいですかね。マジで少ないです。ビビります。
バイト内容については次項で詳しく説明します。
バイトの内容はたったの2つ!
イオンの早朝品出しバイトは大まかにわけると、業務内容はたったの2つです。
- 荷下ろし
- 品出し
それぞれ詳しく説明していきます。
荷下ろし
荷下ろしとは、届いた大量の商品をカートから下ろす作業です。毎朝トラックから段ボールに入った商品が運び込まれます。カートに積まれたそれらの商品をカートから下ろして、バックヤードに片づける作業です。
この作業を、3人~4人ほどで行ないます。この作業は力仕事ですね。重い荷物を下ろすことも多いです。
しかし、女性の方でもみんなできているので、つまづくポイントではないと思っています。
品出し
超イージーです。一人でもくもくと作業できるし、何も考えなくていいです。私はひたすらバナナときのこを積んでいました。
自分の担当するエリアが朝、紙に書いてあるのでそのエリアを担当します。新人はもっぱらバナナです。
後は時間との戦いですね。開店が9時なので、その時間に間に合うように品出しをします。
時間内に自分のエリアが終わったら、他の人のエリアを手伝ったりとかもしました。
日によって、運ばれてくる商品の量にばらつきがあるので、品出しする量が多い日もあります。しかし、他の人も手伝ってくれるので特に問題はありません。
イオンの早朝品出しバイトの最大の弱点とは?
マジで早朝であることです。私は朝5時出勤して8時に退勤。そこから大学に行っていました。
朝は4時15分に起きていました。イオンまで家から自転車で10分ぐらいかかるからです。起きてから、着替えて、歯磨きしたら家をでます。
これは人をかなり選びます。私も朝は特別得意ではなかったので、ツライ日もありましたね。
バイト前日は夜9時に寝ていました。いや、おじいちゃんかよ。逆にいえば、この生活習慣でも問題ない人にとってはかなり条件の良い職場だとは思います。
ちなみに、職場の人は出勤時間5時なのに、5時前に着いてて作業始めていました。超人ぞろいでした。
【まとめ】コミュ障にはオススメ。ただし早朝だが
コミュ障にとって、この職場はかなり過ごしやすいと思います。覚えることも少ないし、会話も少ないです。逆に、人と話したい人にとっては退屈な職場であることは間違いないです。
早朝でも活動できる人やイオンが近くにある人はぜひ検討してみてください。結構オススメですよ。
みなさんのバイト選びが上手くいきますように!