ジャイサルメールにキャメルサファリを体験しに来ました。だけど、集合時間までまだ余裕があるな。レストランやカフェで美味しいものでも食べられたら嬉しいな。
このような疑問を解決していきます。
今回はジャイサルメールにあるカフェとレストランを1軒ずつ紹介します。
特にレストランは、たった2日の滞在なのに2回も利用したほどお気に入りです。場所やおすすめメニューも解説するので、最後まで見ていってくださいね。
それじゃあレッツゴー!
【カフェ】Kuku Coffee Shop
場所は?
ジャイサルメール・フォート内の1番北側にあります。フォート内の分かれ道を北に進んでいくとたどり着けます。
ジャイサルメールの街並みを一望できる!
このカフェはなんといっても、ジャイサルメールの街並みを一望しながらお茶を楽しめるのが最高。
街を散策していると交通量が多くて歩きづらいな感じることもしばしば。しかし、上からのジャイサルメールの眺めはとても美しく、感動します。さっきまでのゴチャゴチャとした街とは思えないほど、きれいで整った街並みを楽しむことができます。
この景色を見るために、このカフェを訪れる価値はあります。
インドのミルクティー『マサラティー』がおすすめ
味は、チャイから砂糖を抜いたような感じです。チャイは甘すぎるけど、マサラの香りは好きという方にぴったりです。
僕はチャイよりもマサラティーのほうが好きでした。本当にチャイから砂糖だけ抜いたミルクティーという感じですごい飲みやすい。これだったら毎朝飲みたいです。
インドでは氷の入ったドリンクを飲むとお腹を下すといいますが、こちらのお店は大丈夫でした。マサラティーはアイスで頼みましたが、僕はぴんぴんしています。きっと、屋台で買うコールドドリンクだとお腹を下しちゃうのでしょう。
インド生まれのデザート『ハロー・トゥ・ザ・クイーン』
名前に惹かれたので、『Hello to the queen』というデザートを食べてみました。どうやら、インド生まれのスイーツで、観光客向けに考案されたレシピなのだそう。インド内のいろいろなカフェで提供されているらしいですよ。
温かいバナナの上に、砕いたクッキーとバニラアイス、チョコソースをかけたなんとも犯罪的なデザートでした。圧倒的高カロリーで背徳的な味を楽しむことができました。
このデザートはハマる人は絶対ハマります。かなり中毒性高いですよ。そのぶん、糖質やカロリーも高いのですが。
バナナが苦手じゃないなら一度は食べてみてほしいデザートです!
【レストラン】Royal Rasoi Restaurant
場所は?
ジャイサルメール・フォートにいくための大通り、フォート・ロードの道中にあります。
『チキンカレー』は絶対食べてくれ。うますぎる
ジャイサルメールの滞在はたった2日ほどですが、2回も利用してしまったほど、このレストランは美味しいです。
特においしいのは、ぶっちぎりで「チキンカレー」です。2回目の訪問でも頼んでしまいました。
僕はマトンカレー、チキンカレー、エッグカレーと、この店のカレーはすべて注文しましたがチキンカレーが1番バランスが取れていておいしい。
マトンカレーはうまいですが、塩味が強すぎて最後まで食べきるのに喉が渇きすぎました。エッグカレーはマイルドで食べやすいです。しかし、旨味が少し足りない感じ。チキンカレーはその両方をバランスよく取っていてホントにおいしい。
カレーを食べるなら「チキンカレー」だけは食べていただきたいです。食べ比べももちろんGOOD
カレーには『チャパティ』をお供にしてほしい!
このお店は、ナンとチャパティを両方提供しています。僕はぜひとも、このお店のチャパティを食べていただきたいです。
両方とも食べ比べたのですが、どちらも確かに美味い。しかし、ナンは日本でも提供している店が多いので、そこまで感動がなかったんですよね。「あ、食べたことあるわ」という感じ。
しかし、チャパティを日本で食べようと思ったら少し大変です。インド料理屋でもナンは置いていても、チャパティがない店は多いです。
僕はインドで初めてチャパティを食べましたが、とても感動してしまいました。全粒粉と水だけでこんなにおいしいものが作れるんだと。良かったら、ナンとチャパティを食べ比べてみてくださいね。どちらももちろん美味しいですから。
まとめ:ジャイサルメールで美味しいものを食べよう!
今回紹介したカフェとレストランの名前をまとめておきます。
カフェKuku Coffee Shop
レストランRoyal Rasoi Restaurant
ジャイサルメールでのキャメルサファリを楽しんでくださいね!
それでは今回は以上です。読んでくれてありがとう!