大学生です。
僕は友達が全然いません。
なぜ僕だけこんな苦しい思いをしなければならないのか
わかりません。
大学生活なんてまったく楽しくないです。
ちょっと待ってください。大学生活を楽しむために友達って必須ですか?
もしかして、あなたはこんなことで悩んでいませんか?
- 大学で友達がまったくいない
- グループには所属しているが表面的な付き合いで孤独感がある
- 1人で行動するのが嫌で、学校に行きたくない
この3つはすべて僕の悩みでした。
僕は大学に入学してから思うように友達ができず、学校には一時期、本気で行きたくなかったときがあります。
昼ご飯はもちろん1人ですし、講義も1人で受けていました。
しかし、あるときいつも通り1人で昼ご飯を食べているときに気付いたのです。
「なぜ友達がいない=大学がつまらない、ってことになるんだ?1人でも大学生活を楽しめばいいじゃないか!」
僕はそれ以来、1人での大学生活を満喫しています。
『友達がいない=大学がつまらない』は単なる思い込みだったのです。
一時期は友達がいない不安で、大学に行きたくなかったんだよ。
僕はこんな経験があるからこそ、皆さんに伝えたいのです。
友達がいなくても大学生活は楽しめる!友達作りに必死になるより、大学生活を楽しむことを大切にしてほしい!
今回は、友達にとらわれない自由な大学生活の送り方を解説します。
僕と同じ境遇にいた方にはぜひ読んでいただきたい内容です。最後までお付き合いください。
それじゃあレッツゴー!
「友達がいない」って本当に問題なの?
「友達がいない」ことはまったく問題ではございません。
僕がそう考える理由を
- よくある社会的偏見
- 友達の定義が人それぞれ違い過ぎる
この2つの観点から解説していきます。
よくある社会的偏見3つ
よくある社会的偏見とはこちらの3つです。
友達がいない人って……
- 社会不適合者だよね
- 精神的に問題がありそう
- 人生つまんなそう
もしかしたら、あなた自身が上記のことを思ってしまっているのかもしれません。
これらが間違っていることを説明させてくれ。
友達がいないと社会不適合者?
それは違います。
友達がいない人はどうしても目立たないポジションにいることが多いです。
しかし、実際に話してみると、特技があったり、親友がいたりするなど、少数規模でのグループで親密な関係を築いていることがよくあります。
僕が高校時代のとき、クラスに1人で過ごしていた人がいたのですが、彼はずば抜けて絵が上手かったですし、クラス外の友達と下校しているのを見たこともあります。
ですから、大学という特定のコミュニティで友達がいないからといって、社会的に適していない人物だとは言い切れないわけです。
友達がいない人は精神的に問題あり?
そんなことはありません。
単に1人が好きだという人もいますし、インドアな過ごし方が好みだという人もいます。
精神的に参っているから、1人で過ごしているというわけではないのです。
友達がいないと人生つまんない?
断じてウソです。
友達の数は人生の幸福度に直結しません。
現代では、人生を楽しむ方法がたくさん確立されています。
趣味を追求したり、研究に没頭したりなど生き方は様々です。
ただ単に、幸福に対する価値観が違うだけです。
友達の定義が人それぞれ過ぎる
「友達がいない」と一口にいいますが、傍から見るとあなたは友達が多いと思われている可能性があります。
なぜなら、友達の定義が人それぞれ違い過ぎるからです。
例えば、あなたは友達の定義をこんな風に考えているかもしれません。
- 2人で遊びに行ったことがないから友達ではない
- 誕生日を祝われたことがないから友達ではない
こういうこともあり、周りから見たあなたは友達に囲まれているのに、あなた自身は友達がおらず孤独を感じている可能性があるのです。
あなたの友達の定義があなた自身を苦しめている可能性があるよ。
あなたが普段、行動を共にする人が友達かどうかは正直どうでもよくないですか?
友達か、友達でないかを定義するのは正直ムダです。
あなたが関わっても問題ないと思えば、これからも付き合っていけばいいと思いますよ。
友達よりも大切なたった1つのもの
それはあなたの意思です。
なぜならば、友達は大学生活を楽しむための1つの要素でしかないからです。
十分条件ではありますが、必須条件ではないのです。
あなたは大学で友達をつくって何がしたいですか?
- ただ1人で過ごすのがさみしい
- ボッチだと思われたくない!
正直、このような理由で友達を作りたいと考えているのなら、あなたが辛くなるだけだと思います。
大切にしてほしい考えがあります。
友達を作る大変さ > 友達がいる楽しさ
友達をつくる大変さのほうが、あなたの中で優っているのならば、今のあなたに友達は必要でない可能性が大です。
今のあなたにとってどちらのほうが大切かを考えてみてほしいです。
大学で友達がいないことへの3つの不安を解消
ここでは大学で友達がいないことへの3つの不安を解消していきます。
3つの不安とはこちら。
- 講義についていけなさそう
- ボッチ飯つらそう
- 他人の目が怖い
ひとつひとつ解説していくよ。
講義についていけなさそう
個人的な意見ですが、これを目的で友達を作るのならば、それはすでに友達ではないと思います。ただメリットがあるから親しく振舞っているだけで、友達かどうかは怪しいと思います。
↑まあ、とりあえずそれは置いておきます。
残念なお話ですが、友達がいないと確かに大学の講義はハードモードになります。
大学で友達がいればこんなときに有利です。↓
- 講義を休んでも資料を見せてもらえる
- 課題を助け合いながら行える
- 過去問が回ってくる
ぶっちゃけ、他にも結構ありますがキリがないのでやめておきます。
じゃあ大学は友達がおらんと終わりなのじゃな……
トホホ……
それは違います。
確かにハードモードになることは事実ですが、攻略不可能ではありません。1人でも大学生活は攻略することは可能です。
ここで、先ほど述べた考え方を思い出してほしいのです。
友達を作る大変さ > 友達がいるメリット
これらを比較して、どちらがあなたにとって大切なのかを考えてみてほしいです。
友達を作るのが大変なことは激しく同意します。しかし、友達をつくれば単位取得が楽になることは事実です。
もう一度いいますが、1人で攻略することも無理ではありません。しかし、ハードモードになります。
まずは友達をつくることを諦めずにおこなってほしいです。
まあできなかったら一緒にハードモードを攻略しませんか?(⌒∇⌒)
ボッチ飯つらそう
ボッチ飯は慣れです。最初は誰でも不安です。
余裕ができると気付くのですが、大学でボッチ飯をしている人は割といます。
ベンチで弁当を食べていたり、学食を1人で食らっていたり、スマホ見ながらパンをくわえていたり……
僕も最初は不安でしたが、もう慣れましたね。むしろ、人と食べると急かされているようで落ち着きません。
どうしてもツラいなら、昼飯を食べないという選択肢もありますよ。
他の記事で詳しく説明しているので、よかったら覗いてみてくださいね。
https://nakimushi-blog.com/daigakusei-nolunch/
他人の目が怖い
わかる。一人で講義を受けてたり、一人で行動しているところを見られると、
「友達いないのかな?」
っていう目で見られるのが怖いんだよね。
初めのころはビビりまくってた。
でもこれも慣れですよ。あなたも1人で通学はできますよね。それと同じ感覚です。
だんだんステップアップできるように訓練していきましょう。↓
- 1人で昼飯を食べる
- 講義室の1番端で受けてみる
- 講義室の真ん中で堂々と受ける
こんな感じでできることを増やしていきましょう。
大丈夫。1人で講義を受けている人なんて何百万人います。僕も君の仲間なのさ。
1人でも充実した大学生活を送る3つの方法
ここまでボッチで大学生活を過ごすうえでの心得のようなものを解説してきました。
ここでは、1人でさらに大学生活を楽しむ方法を3つ伝授しますよ!
みなさんにやってもらいたいことはこちらです!
- 新しい経験をしよう!
- 趣味に没頭しよう!
- 創作活動をしよう!
この3つが僕のおすすめの方法です。
早速解説していくよ。
新しい経験をしよう!
友達と遊ぶといつも同じ場所で、同じ会話パターンになりがちです。
1人ならばドンドン新しい経験をしましょう!
僕はこんな経験をしています。
- 学校帰りに気になってたご飯屋にいく
- ホテルビュッフェにいってみる
- 1人旅行をしてみる
誰かの意見を考慮することなく、自分の好きなことができちゃいます。
1人旅はおすすめですね。無茶なスケジュールでも自分1人なら気を遣う必要がありません。
孤独のグルメごっこをやっていた時期もある。
料理の感想とか頭の中で呟いてた。
趣味に没頭しよう!
これは1人ならではですよね。空いた時間をすべて自分の趣味の時間に使えるのは1人の特権です。
1人だとこんな趣味がありますよ。↓
- テレビゲーム
- 動画配信
- 読書
- 資格の勉強
僕が今ハマっているのは英会話の勉強ですね。
大学生におすすめの趣味は他の記事でも詳しく解説しているので良かったらぜひ見てくださいね。
⇒https://nakimushi-blog.com/daigakusei-hobby8/
バイト代を趣味につぎ込めるの気持ち良すぎる!
創作活動をしよう!
創作活動は1番おすすめです!
なぜなら、大学生は損得勘定抜きで創作活動に向き合えるからです。
社会人だと、空いた時間はキャリアアップとかどうしても考えてしまいがちです……
創作活動の具体例はこんな感じです。↓
- ブログ
- 動画配信
- ポッドキャスト配信
- 楽器
- ゲーム制作
僕はどれも経験済みです。今はブログが長く続いている感じですね。
飽きたらやめればいいんです。バイト代を注ぎ込みませんか?
ブログが初めて閲覧されたときは飛び上がるほど嬉しかったんだよ!
【まとめ】友達がいなくても大学生活は満喫できます
この記事で伝えたかったことはこれです。おさらいしましょう!
友達がいなくても大学生活は楽しめる!友達作りに必死になるより、大学生活を楽しむことを大切にしてほしい!
大学に友達がいなくても大学生活は十分楽しめます!
友達づくりで疲れたなら、次は1人でも楽しく過ごす方法を考えてみませんか?
今回は以上です。読んでくれてありがとう!