来年の春から大学生です。
高校ではメガネのせいで、人からネクラそうだと言われてきました。
見た目を変えるため、コンタクトにしたいです。
でも、イマイチ踏ん切りがつきません。
結論からいいますと、新大学生は今すぐコンタクトに変えるべきです。
在学中ではなく、大学デビューと同時に始めることに意味があります。
僕は大学デビューと同時にコンタクトに変え、良いスタートダッシュを切ることができました。
だから、メガネからコンタクトに変えたいと思っているあなたに、自信を持ってアドバイスできます。
「今すぐコンタクトに変えろ!」
入学後では遅い!
今すぐが大切なのさ!
今回は、新大学生のあなたが、メガネからコンタクトにすべき理由を説明します。
後半では、コンタクトに変えるときによくある悩みを解消していきますよ。
ぜひ、最後までお付き合いください。
「今すぐ」コンタクトにすべき2つの理由
新大学生は、入学と同時にコンタクトデビューすべきです。それには2つの理由があります。
ひとつひとつ見ていこう!
コンタクトは初対面で効果を発揮するから
第一印象は、見た目が9割です。それも、出会って3秒で決まってしまいます。
これらはメラビアンの法則で証明されています。
○メラビアンの法則
人の第一印象は、「言語7%」「聴覚38%」「視覚55%」で決まることを証明したもの。
アルバート・メラビアンさんが提唱。
つまり、見た目を1番気にすべきタイミングは、初対面だといえます。
すなわち、「コンタクトにして見た目を変えたい!」という人は、大学デビューと同時に変えるのがベストなわけです。
合わなかったらすぐやめればいいから
コンタクトは、合わなかったらすぐにやめてOKです。
実際、僕は現在メガネをかけて生活しています。
僕がコンタクトを辞めた理由それは、コンタクトのデメリットが大きく目立ったからです。
僕が考える、コンタクトのメリットとデメリットをどうぞ。
僕としては「デメリット > メリット」って感じでしたね。
とはいえ、このようなデメリットを知ることができたので、後悔はまったくしていません。
試してみて、メガネの方が快適だと感じるなら、すぐにコンタクトをやめればいいんです。
コンタクトを始めるときの3つの悩みに回答
コンタクトを始める際の、3つの悩みに答えます。それはこちら。
悩みを解消していこう!
コンタクトって少し怖い
コンタクトについて検索すると、「失明」「危険性」など不吉なワードが多くでてきます。
もちろん、コンタクトをしないほうが、目にとって安全なことは確かです。
しかし、適切な使い方によって安全性を高めることはできます。
政府広報オンラインでは、コンタクトによる病気についてこのように言及しています。
コンタクトレンズによる目のトラブルは、レンズの手入れが不適切であったり、レンズを長時間つけていたりしたことが、主な原因となっています。
政府広報オンラインhttps://www.gov-online.go.jp/useful/article/201712/1.html
基本的な手入れを行なえば、病気は回避できるとわかります。
僕もコンタクトを半年ほど使用していましたが、病気になったことはありません。
最初は僕も怖かったですが、結局は慣れです。
怖がりすぎなくても大丈夫。
最初はつけるのに、30分かかるぐらいビビってた。
コンタクトってどうやって始めるの?
コンタクトを始めるには、眼科医の処方が必要です。
眼科医の処方なしに、コンタクトを始めることは危険ですので、お気をつけください。
コンタクトを始めるステップは大まかにこんな感じ。
- 眼科で検査をする
- 眼科で処方箋を受け取る
- コンタクト販売店に処方箋を持っていく
詳しくは、こちらのサイトを参照してみてくださいね。日本コンタクトレンズ協会による、詳しい解説を見ることができます。
めんどくさくても眼科は必ずいこう!
人生変わるの?
残酷な事実ですが、コンタクトにしても人生は変わりません。
(そりゃそうだ)
女の子にモテモテとか、性格が明るくなったとか、そんなことは一切ありませんでした。
コンタクトに対して、幻想を抱きすぎていたなと、少し反省しています。( ;∀;)
とはいえ、コンタクトへの憧れを解消できたので、僕はまったく後悔はしていませんね。
コンタクトにするか悩んでいるなら、今始めちゃいましょう。
【まとめ】新大学生はコンタクトデビューしよう!
今回は、新大学生の方に向けて、コンタクトデビューをおすすめしていきました。
コンタクトを始めるなら、大学デビューと同時がおすすめです。
悩んでいる方はぜひ、始めちゃってくださいね。
今回は以上です。読んでくれてありがとう!