やっぱりゲームは面白いなあ。
大学終わりのゲームは最高だよね!
お、「ペルソナ」をやっているのか。
神話上のキャラがペルソナとして力を貸してくれるんだよな
おお先生!ペルソナってやっぱり神話のキャラが多いんだね。
もっと詳しく知ってたら面白いかもなあ
ほほう、神話のキャラをもっと詳しく知りたいのか。
仕方ない、私が特別に講義をしてやってもいいぞ
うお、やった!
でも神話ってなんか難しそうだな、俺に理解できるの?
大丈夫だ。
今回紹介する本は、世界の神々をイラスト付きでわかりやすく解説している。
神話の世界観の説明もしてくれるから、置いてけぼりになることはないはずだ
マジか!ちょっと興味出てきたかも
この講義が終わるころにはお前は神話の魅力にどっぷりなはずだ
おし!今日もよろしく頼むよ、先生!
・今回解説する本
眠れなくなるほど面白い!世界の神々ギリシャ神話
まずはギリシャ神話のキャラから説明するぞ。
その前にギリシャ神話の背景をちょこっと説明だ
ギリシャ神話は創造神「カオス」から始まった物語です。そこから、タルタロス(奈落)、ガイア(大地)、エロス(愛)といった神々が生まれました。
カオスを含む4体の神を原初神と呼び、ギリシャ神話の神々は大地の神ガイアから誕生していきます。
全知全能!最高神ゼウス
ギリシャ神話といえば、ゼウスの存在は欠かせない
おお!ゼウスは有名だよね。全知全能で雷を操るんだっけ
意外にも6人兄弟の末っ子
ゼウスって実は、誕生してきた順番でいうと末っ子なんだ
ええ意外だな。いかついイメージがあるから長男かと思ってた
彼の兄弟には、ハデスやポセイドン、ヘラといった有名な神々がそろっています。
息子によって権威を剥奪されるという予言を恐れた父クロノスは、ゼウスを除く兄弟全員を丸呑みにしてしまいます。母の機転により無事に成長したゼウスは、父を倒し、兄弟たちを救い出すことに成功します。
彼が神々のリーダーとして君臨しているのは、そのような背景があるのです。
ゼウスは6人兄弟の末っ子
精力絶倫
彼はどうしようもないほどに女たらしだったことでも有名だ
ゼウスの性欲はひとことでいえば、異常そのもの。というのも、気に入った女性はどんな手段を使おうとも孕ませるからです。以下、具体例です。
- 婚約者に化けて、人間の王女にアタック
- 黄金の雨となり、地下室にいた王女にアタック
- 牡牛になり、王女を誘拐したのち…
- 白鳥となり、スパルタ王の妃を誘惑
絶対孕ませマシーンじゃんか!
正直、ヤバイよな。コイツ
絶倫で愛人が何人もいた
どんな無茶振りにも応えるヘラクレス
ヘラクレスは半人半神の英雄で、父親はあのゼウスだ。
愛人との間に生まれた彼は、
ゼウスの正妻であるヘラから怒りの矛先を向けられてしまう
なんか大変そうだね。
彼はゼウスの被害者だったのか…
しかし、なんと彼はその苦難を乗り越えてしまう
ヘラに目をつけられた彼は、12の難業をヘラから課せられます。以下に、一部を載せておきます。番号は課せられた順番です
- 1.不死身のライオン退治
- 2.毒蛇ヒュドラの退治
- 5.30年間掃除をしていない牛小屋の掃除
- 6.青銅の羽をもつ怪鳥の生け捕り
- 12.3つ頭の番犬ケルベロスの生け捕り
いや、牛小屋の掃除ってなんだよ!?
たしかに難業だけどさ…
まぁなにはともあれ、彼はこの12の難業を見事達成したからすごい
ヘラクレスは、ヘラからの12の無茶振りに見事応えた!
北欧神話
北欧神話の背景はこんな感じだ
北欧神話は世界樹ユグドラシルを中心にし、その周囲を天井・地上・地下の3層が取り囲んだ世界が舞台。
天地は原初の巨人ユミルの体のパーツを用いて創造されました。最高神オーディンらと巨人族との死闘である、最終戦争ラグナロクにより神々は滅亡。ユグドラシルも焼失し、世界は終末を迎えるという世界観です。
知的欲求の末、片目を失うオーディン
最高神オーディンは戦闘の神として有名だ。
同時に、知的欲求が強いことでも知られている
知恵と知識が隠されているといわれるミーミルの泉というものがありました。
オーディンはミーミルの水を飲みたいと、所有者である巨人ミーミルに頼みます。ミーミルは代価として片目を要求。オーディンはこれに応じたため、それ以来オーディンは片目なのだそう。
お前も私の講義代として片目ぐらいだしてもいいんじゃないか
毎回あげてたら2個じゃ足りないよ…
オーディンは知的欲求が強く、それは片目を捧げるほどのものだった。
天地創造の材料、巨人ユミル
ねえ、もしかしてユミルって進撃の巨人のモデル?
その通りだ。
進撃の巨人のユミルは北欧神話をモデルにしている
巨人ユミルはオーディンとその兄弟らによって殺害されます。北欧神話の世界は、ユミルの体を余す所なく使って創造されました。下記にその一例を示しておきますね。
- 脳みそ→雲
- まつ毛→柵
- 肉→大地
- 血→滝・川
- 骨→山・岩
すげえ!エコだし地球にやさしいね
そ、そうなるのか?
北欧神話の世界は、巨人ユミルの体を使って創造された
嘘大好きなトリックスター、ロキ
ロキは狡猾で嘘が得意な悪伸だ。
その名前には、「閉ざすもの」「終わらせる者」
という意味がある
すげえ厨二病くさくて好き
ロキの狡猾さを強調するエピソードに、バルドル殺害が挙げられるでしょう。
バルドルはオーディンの息子で、光と善の神。母フリッグにより不死身の体を手に入れます。しかし、ヤドリギの木だけはバルドルに有効であると知ったロキは、バルドルの弟で盲目の神ヘズをだまし、バルドルに向かってヤドリギを投げさせます。
これによりバルドルは死亡。さらにはバルドルの復活をも阻止するという悪っぷりです。
ヤドリギの話は聞いたことあるよ!
これもロキの仕業だったのか
ロキの悪行リストが本書に書いてあるから、読んでみると面白いぞ
ロキはバルドルのヤドリギの秘密を知り、弟のヘズを騙して殺させた
ケルト神話
ケルト神話とは何かを軽く説明しようか
ケルト神話とは、ケルト人(現在のイギリスからルーマニアまでの地域に暮らしていた民族)が伝えた神話のこと。ケルト神話は下記の4つの物語群に大別されます。
- 来寇神話群
- アルスター物語群
- フィン物語群
- 歴史物語群
有名なキャラクターでいうと、アルスター物語群にはクー・フーリン、歴史物語軍群にはアーサー王やランスロットが出てきます。全体的に、自然や妖精へのリスペクトが強い神話です。
必中の槍を持つ英雄、クー・フーリン
クー・フーリンはアルスター物語群の最強の英雄だ。
彼の持つ魔槍ゲイ・ボルグの名を聞いたことが
ある人もいるのではないか?
おお!聞いたことあるよ。
一体どんな槍なの?
クー・フーリンは師匠であるスカアハから、たくさんの秘術とともに魔槍ゲイ・ボルグを授かります。
この槍は投げれば30の矢となって降り注ぎ、突けば30のトゲが炸裂します。また、どんな防具をも貫き、全身に毒を巡らせるというチートアイテム。しかし、使用したのはボスクラスの相手だけだったそうです。
無人島に1つだけ持っていくとしたら、俺はこれを持っていくよ
魚取り放題だしな。でも魚に毒が回るぞ?
…忘れてた。
クー・フーリンはアルスター物語群最強の英雄で、魔槍ゲイ・ボルグもチート級のアイテムだった
人語を操る黒猫の妖精、ケット・シー
ケルト神話は、妖精が多く登場してくるのが特徴だ。
中でもケット・シーは外せない
FF7にでてきたよね!
ケット=猫、シー=妖精、を意味します。ケット・シーにまつわるエピソードにこんなものがあります。
ある日、農民の男は猫たちが人語を話しながら、葬式のような行事をしている現場に出くわします。その最中「猫の王様が死んだ!」という言葉を聞いた男は、家に帰り奥さんにその奇妙な出来事を伝えます。すると、暖炉のそばで寝ていた飼い猫が飛び起き、こう言いました。
「なんだって!それなら次は僕が王様になる!」
飼い猫は煙突を駆けのぼり、2度と戻ってくることはありませんでした。その猫はなんと、猫の世界の王子だったのです。
今でもアイルランドでは、
猫が街中で集まっていると人間界の情報交換をしているのでは、
という都市伝説があるとかないとか
ジブリの猫の恩返しとかも、この話を参考にしてそうだよね
ケット・シーは黒猫の妖精であり、猫の世界の王子様だった
インド神話
インド神話の背景をちょこっと説明していくぞ。
というものの、インド神話は複雑すぎて説明が難しいのだが…
インドは神様の国と称されるほど人々の生活に神々が存在します。神話に登場する神様の数は3億3000万にも及ぶといわれるほどです。そんなインド神話に登場する神々は主に、ヒンドゥー教の神様。
ややこしいのが、経典はバラモン教の聖典ヴェーダとヒンドゥー教の叙事詩ラーマーヤナ、マハーバーラタに大きく二分され、主神も異なることです。信じる神によってシヴァ派、ヴィシュヌ派にわかれたり、シーンによって祈る神を変えることもあるそう。
第三の目ビーム!シヴァ
インド神話の有名どころといえばシヴァだろう。
彼は破壊神でありながら、
その後の創造の象徴でもあるんだ
再生のための破壊か。
なんかかっこいいな!
シヴァの額には第三の目があります。この第三の目から放たれる強烈な光には、すべてを無に帰すほどの威力があるといわれます。
もとは彼の奥さんパールヴァティのいたずら心により生じた目ですが、周囲に被害がでると彼女が悲しむのでシヴァはなんとか収めているそうです。
いたずらで生まれた目から放たれるビーム強すぎないか…?
世界がいくつあっても足りないかもな
シヴァの額にある第三の目からは、あらゆるものを根絶やしにする恐ろしいビームがでる
10の化身を操る神、ヴィシュヌ
ヴィシュヌは維持を司る神。
人類に慈悲深く、性格も温和であるなど
シヴァと対照的なのが特徴だな
シヴァは破壊で、ヴィシュヌは維持か。
うまくバランス取れているんだね
ヴィシュヌは他の様々な神と習合することにより、力を強大化しました。その結果、10もの化身を操ることができるそうな。
例えば、インドの二大叙事詩ラーマーヤナとマハーバーラタの英雄はヴィシュヌの化身です。また、仏教の始祖・ブッダもヴィシュヌの化身だといわれています。
変装とか得意そうだよね。探偵事務所を建てたら人気出そうだ
能力の無駄遣いやめろよ
ヴィシュヌは維持の神様。10もの化身をもっている
【まとめ】神話がモチーフの作品は予想以上にあるぞ!
特に印象に残っているものはあるか?
この神話がモチーフになってたんだ!という
驚きが多くて楽しかったよ!
オーディンとかロキは頻繁に聞くからテンションあがったな
本書には、ここでは取り上げられなかった神々が数多くいる。
神様の家系図とかも載っているから見ているといろんな発見があるぞ
へえいいな!
もっと神話の世界が知りたくなってきたもん
この本はイラストも多めだし、長ったらしい説明もない。
内容は広く浅くといった感じで、入門書としては最適だ
うおお!読んだらゲームがもっと楽しくなりそうだな
というわけで今回の講義は以上だ
先生、今日もありがとう!
・今回解説した本
眠れなくなるほど面白い!世界の神々